高知県四万十町にあるバイクショップ馬生駆屋(ばいくや)です。高知道四万十中央ICすぐそば!

〒786-0026 高知県高岡郡四万十町平串1016-4  TEL 0880-22-8718
09月

「九州滝めぐりツーリング 2日目」

2日目はやまなみハイウェイを通って湯布院へ向かいます。

って予定でしたが、出発する時点ですでになかなかの雨量(T_T)

朝ホテルでは水が出ずシャワーが浴びれない、トイレどうしよう、なんてトラブルがあったのですが、外にはたっぷりの水が・・・

resize0942 resize0943

ホテルを出てすぐのスタンド、写真ではわかりませんがまあまあ降ってます

阿蘇に上がるにつれて雨は激しさを増し痛いくらいに!

道路へ水はガンガン流れて来るし、対向車の大型バスは容赦なく水しぶきをかけて来るし、

もう笑えてくる状況です!

この前の週は四国エンデューロで雨でぐちゃぐちゃの中を走り、今回のツーリングでもびしゃびしゃに。

もう雨なんてへっちゃらです(笑)

でも、さすがにこの雨の中山道は危ないので湯布院へは向かわず、国道57号線へ出て別府へ向かうことにしました

途中で雨も止み、道の駅で休憩

休憩している間に天気が良くなり、カッパを着ているにもかかわらず濡れてしまった服も乾いていきます!

resize0945

コロッケおいしかった!メンチカツも!

道の駅を出発する際、ここの売店のおばちゃんが旗を振りながら見送ってくれました(^^)

ここから別府までは快晴で気持ち良く走れました!

resize0948

濡れたけどやっぱ九州は良かったなーなんて余韻に浸りながら四国へ帰ります(笑)

今年も雨にやられた九州1泊ツーリング

けど九州の広域農道は快適で楽しかったし、居酒屋もおいしかったし、無事に帰ってこれてなによりです♪

滝、雨、ホテルで水が出ない、存分に水を感じたツーリング(笑)いい思い出になりました!

ただやっぱり阿蘇の絶景の中を走りたいなー

来年リベンジです(^^)

「九州滝めぐりツーリング」

先日の土日に、恒例となってきた1泊ツーリングに行ってきました!

行先は大分、熊本です

土曜日の朝5:30にあぐり窪川に集合、合計で10台です

毎年雨に悩まされる1泊ツーリング…

出発して暫く走っていると、雨は降っていないものの霧で早くも少し濡れます(T_T)

八幡浜からフェリーで臼杵に渡り、第一目的地「原尻の滝」へ

天気も大丈夫で、途中通った奥豊後グリーンロードも快適な道でした

道の駅から滝を見ながら昼ごはん

resize0910 resize0911

写真はシイタケの料理です

resize0921

原尻の滝

なかなか見応えあります!

resize0918

吊り橋もありました。吊り橋の上から滝を真正面から見ることができます(上の滝の写真がそう)

なかなかゆれておもしろい!

resize0923 resize0924

そして滝の上から覗き込む少年たち(笑)

大満足で2つ目の滝、CM等の撮影にも使われたそうな「鍋が滝」へ向かいます

だんだんと空は暗くなっていきます

目的地の近くの学校が駐車場になっており、そこからシャトルバスで滝まで連れていってもらいます

観光客多かった!

resize0927 resize0930 resize0931

滝の裏側にまわれる鍋が滝、予想してたよりも裏側が広かった!

崩れないか心配です

resize0934

なかなかの水しぶき、集合写真もこんな感じになりました(^_^;)

けど、なかなか見ることのできない景色でここも行ってみて良かったです!

そして、鍋が滝から阿蘇を通ってホテルを取った大津へ

ついに雨が降り出します…

晴れていたらすごく景色が良いであろう阿蘇の道も、視界は絶不調!

途中でカッパを着て、足早にホテルに向かいました

ホテルに着き、少し休憩してから1泊ツーリングのメインイベント、居酒屋へ!!

resize0936 resize0938

べじ倶楽部という居酒屋に行き、馬刺しやらからしレンコンやらパスタやら、とにかくたくさん食べて飲んで(笑)

おじさん達は、少し若者の飲むシャンディーガフとやらに興味持ったり、

1日目の出来事を振り返りながら楽しい時間はあっという間に過ぎていくのでしたー

ちなみにこの時点で、2日目雨にぬれることは覚悟してます♪

あっ、ここの居酒屋は送迎があったんですけど、運転してくれたおじさんはモトクロス経験者でした!

世間はせまいなー

近くにHSRというコースがあるからっていうのもあるのかも?

そんなこんなで楽しくなって(こんな風に)1日目終わり

resize0941

居酒屋はしごしようと思っていたのですが、食べ過ぎたのと雨が降っていたのとで帰ることに

来年は絶対はしごしよう!

2日目に続く、、、

「長尾でエンデューロ」

日曜、四国エンデューロに行ってきました!

筋肉痛も治り、いろんな人がレースレポをあげているのを見ながら面白かったなーと思いだしてます!

会場は香川スポーツランド

天気は雨でしたけど大盛況でしたね!

003

Team MSC Racingからはケイスケとたかひろくんと自分の3人エントリーしました

004

タイヤ、丸太セクション

006005

雨の影響もあって全然うまく走れませんでしたー(^_^;)

一番台数の多かったBクラス

008007

エンデューロ見るのも楽しい(^^)

Aクラスに参加した自分たちは昼からスタート

スタート前に降った雨でさらにコースはぐちゃぐちゃ!

僕マディ楽しくて好きです(笑)

写真ないです♪

Aクラスは優勝者は誰かを予想するイベントもありました!

ケイスケがトップ得票数の11人!プレッシャーあったでしょう(笑)

自分にも1票入ってました!

ケイスケが入れたのだとずっと思っていたのですが、月曜に「おれいれてないで」と・・・

僕と予想してくださった方、情けない走りで申し訳ございません<(_ _)>

ケイスケは1周目からトップを走行してたみたいですが、序盤に丸太、タイヤセクションで転倒

膝を少し痛めて、今回は残念4位でした

たかひろくんもかなりお疲れだったみたい(笑)で15位でした

自分はスタートして2周で休憩、1時間後にも休憩しましたので17位でした

序盤はいたるところでバタバタしてしまいましたが、後半はだんだん乗れてきて楽しく走れました!

ずっとセクション避けてエスケープ走ってたからでしょうか♪

走ってていろんな人が応援してくれるのもすごくうれしかったです!元気でますね!

特に主催の湯浅さんの応援、めちゃくちゃ熱かったです!!

今回の大会も主催者の方々は準備が本当に大変だったと思います

けど、そのおかげでとても楽しく1日遊べました!見るのも走るのも面白かった(^^)

マーシャル、旗振りのスタッフの方々もコンディションの悪い中大変だったと思いますがお疲れ様でした

たくさん助けて頂きありがとうございます(笑)

若い女の子のスタッフがたくさんいたのにもびっくり!あとウグイス嬢とDJの方がいたのも!

主催された方々、たくさんのスタッフの方々、ありがとうございました!

また来年もよろしくお願いします!